Entries

不二家

大手菓子メーカーの不二家が消費期限切れの原料を使っていた問題で、大手スーパー、コンビニエンスストアのすべてが16日までに不二家商品を撤収、不二家の経営は一層深刻さを増してきた。「一度撤去された商品を元の棚に戻すことは、問題が長期化するほど難しくなる」(食品メーカー)とされるが、小売り各社が販売再開の条件とする「安全性確認」の時期もいまだ見通せない。販売休止の洋菓子に加え売り上げの半分を占める一般菓子の販売が滞る中、抜本的な安全対策を早期に打ち出せるかが焦点になってきた。

 「一般菓子は同じような商品が多く、他社商品との取り換えは可能。1~2日の販売停止ならともかく、長期に及べば店舗に並ぶ位置を回復できないこともある」。食品業界関係者は不二家が直面する厳しい現実を強調する。

 不二家は洋菓子販売の休止に踏み切った11日から大手スーパーなどを回り、「洋菓子と一般の菓子は製造工程が異なり問題ない」と説明した。チョコレートやクッキーなど一般菓子の販売は不二家の主力事業。バレンタイン商戦は1月から本格化しており、経営への影響を最小限に食い止める狙いだった。しかし、次々に発覚する問題や情報開示の不備に「企業としての姿勢に疑問を感じる」(小売業)との声が高まり、不二家にとっては最悪の事態に陥った。

 不二家は「資金繰りは金融機関が協力してくれる」(藤井林太郎社長)とするが、資産売却も検討しており、東京・銀座の本社ビルやビー・アールサーティワンアイスクリームの保有株売却などが浮上している。

 不二家は昨年12月、外食事業を担っていた100%子会社「不二家フードサービス」をみずほ証券系の投資ファンドと共同で設立する新会社に譲渡、低迷する外食事業の再建を外部に委ねた。今後は主力以外の事業をさらに切り離す可能性も出てきそうだが、「不二家のブランド力は相当傷んだ」(食品大手)との声も出始めており、不二家の経営の行方には暗雲が漂っている。【宇田川恵】

毎日新聞 2007年1月16日 20時58分 (最終更新時間 1月16日 21時56分)
今世間を騒がせているニュースと言えばこれでしたね。


私がすぐにこの事件に関して手を出さなかった理由は、二つです。



一つは「○○工場で消費期限切れの卵や牛乳が使われていた。」という報道のされ方。

  他の工場は現在調査中というだけで、まだ他の工場での不正も発覚する可能性が十分に考えられた。

 今回、それが現実の物となったわけですが。


 もう一つの理由は、ここまでひどい状況だと思わなかった事。


 確かに消費期限切れの材料原料を使う事は、食品を扱う上で決してしてはいけない事だ。

   大量の食品を一度に生産するには、それなりの危険が伴うからこそ「食品衛生法」が定められているのであろう。


 しかし、ここまで会社ぐるみでやっていたのなら、話は別だ。




元社長は「故意かそうでないかと聞かれれば、故意になるのかもしれない。」

と曖昧なコメントを見せたが、それだけではやはり足りないだろう。







この事件に関して言えば、「不二家」だからこそここまで大きく報道されたのかもしれないが、逆に「不二家」以外のメーカーで同じ事件が起こっていても、そう大きく報道しない日本の報道基準もおかしいと思う。


雪印の時もそうだったが、今後不二家は、「不二家」の名前で賞品を売る事が非常に難しくなるだろう。


工場閉鎖だって有り得る。




  ある工場では大量の鼠が捕獲されていたと聞くし、多くの人々に夢を与えてきた洋菓子メーカー「不二家」もそろそろ年貢の納め刻なのかもしれない。





 不二家と言えば、思い出深い人も多いだろう。


   特別な日にだけ、不二家のケーキが食べられる。


  家庭にとっての「特別」が一つ失われたとするなら、その社会への影響はとても大きな物になるのだろう。


     夢を与える存在が、こんな形で終わるのは何か寂しい気もした。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T6]

不二家郵便番号 = 104-8181本社所在地 = 東京都中央区_(東京都)|中央区銀座七丁目2番17号設立 = 1938年6月30日業種 = 3050事業内容 = 菓子食品の製造販売、および喫茶・食堂の経営代表者 = 桜井康文(代表取締役社長)資本金 = 63億1
トラックバックURL
http://ahisoranews55.blog89.fc2.com/tb.php/4-57564e21
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おいなご ファン

Author:おいなご ファン




さくらいろオンライン


徒然なるままに
情報傍受社会における
様々な事柄を
持論を織り交ぜながら
書き綴ります。

あなたは、ニュースを見ただけで、
その情報を「知った」気になっていませんか・・・?


提供楓の幻灯








最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索