Entries

さおだけ屋

9月7日12時22分配信 毎日新聞


 恐喝まがいの手口で高額なさおだけを売りつけたとして、大阪府警生活経済課と泉南署は7日、訪問販売会社「ベンチャーズガーデン」(本社・神奈川県)の神戸支店販売員、中川信介容疑者(25)=兵庫県芦屋市高浜町=を、特定商取引法違反(契約時の威迫)容疑で逮捕、神戸市東灘区の同支店などを家宅捜索した。府警は会社ぐるみの悪質商法の疑いもあるとみて調べている。近年、法外な値段のさおだけ販売が全国的に広がっており、昨年は全国の消費相談窓口に計約600件の苦情が寄せられた。
 中川容疑者は軽トラックにステンレス製のさおだけを積み、住宅街などでその場で切って販売。調べでは、今年7月、大阪府内の主婦(83)に1本の値段を「198(イチキュッパ)」と言い、主婦が1980円支払おうとすると「1万9800円だ。もう切ってしまった。買わないと困る」と大声で脅し、財布のあり金全部の約1万5000円支払わせた疑い。
 先月、同様の手口で売りつけられた府内の主婦(65)がその場で110番通報し、府警が中川容疑者を捜査していた。同社神戸支店は販売員が約10人おり、支店幹部は府警の調べに「1カ月で販売員1人が20万~100万円の売り上げがあった」と話しているという。【小林祥晃】


うちの近くにも通ります、「たけや~、さおだけ~。」のトラック。

どう考えてもこの時代に儲かりそうにないさおだけ屋が潰れない理由 こういう手口だったんですね。

今の時代 1980円でも高いと思うんですけどねー。



ホームセンターなんかで980円とかで取り扱われてるのに それは普通にしてて儲かるわけもないのです。




しかし、こういう訪問販売の手口については 完全な脅しですから、防ぎようがないわけです。

今の時代「訪問販売お断り」とか書いてあっても無視して入ってきますし
表札とかに何かマークが打ってあって、家族構成が業者にはわかるようにしてある みたいのもあるらしいです。



どちらにしても、このような違法販売が横行する中で、府警が的確に動いたのはいい事なのではないでしょうか。
通常 このような販売に関しては警察は動きにくい物なのです。

電話番号やら会社住所なんて 消費者に残して行くわけもないですしね。


まだまだ他にも同じような会社がいくつかあると思われますし、これからの動きに期待です。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C231] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-08
  • 投稿者 :
  • 編集

[C233] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • 2009-09-23
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T7] 【ポイント5倍】【送料無料】シャープ&モ

取付方法標準無料OP一本の線が印象的なステンレス表札です。表札はお家の顔です、新しい表札にするだけでお家の表情が変わります、自分でできるもっとも簡単なリフォームです!また、新しいマイホームに自分だけのお気に入り表札をつけるとお家に帰るのが楽しくなりますよ♪
トラックバックURL
http://ahisoranews55.blog89.fc2.com/tb.php/24-47be5ca8
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おいなご ファン

Author:おいなご ファン




さくらいろオンライン


徒然なるままに
情報傍受社会における
様々な事柄を
持論を織り交ぜながら
書き綴ります。

あなたは、ニュースを見ただけで、
その情報を「知った」気になっていませんか・・・?


提供楓の幻灯








最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索