Entries

live

 福岡県行橋市内の空き地に置かれたドラム缶から11日に生後間もない男児の遺体が見つかり、福岡県警は14日、死体遺棄容疑で北九州市小倉南区の無職山田知子容疑者(22)を逮捕した。山田容疑者は9日に男児を出産した後、11日午前までの間に現場のごみ焼き用のドラム缶に遺体を捨てた疑い。現場まで車で連れて行った友人の男性が、警察に相談、犯行が発覚した。



[ 2007年1月14日8時57分 ]

最近、殺人事件増えましたよね?



まぁ、前からありましたが・・・

ここまでひどい事はしてなかった。






怖い世の中になった。


物騒だ。



そう騒がれていますが










果たしてそれは


誰のせいなのでしょうか?






前回の記事にも書きました。



人間って 決して一人ではうまく成長できないんです。


周りにいる「教育者」がいてこそ、真っ当な人間になれるんだと思います。





親が学校に任せるような問題ではないのが、社会教育です。


家で

子供が言う事聞きません


なんでそうなったのか 考え直してみればいいんですよ。




反抗期ってのもあります。


でもね


自分は子供の頃に、親の言う事全部聞いてたいい子なのか。


思い出してみればいい。


聞いていたようないい子なんだったら


どういう風に育てられたかを思い出せばいいんです。





まぁ


私はこんな事書ける年じゃないんですよね、


本題に入りましょう。






生後間も無い男児の遺体が見つかった。




産んでも、

育てられなかったのかもしれません


育てる自信がなかったのかもしれない。


それでも




もっと他に選択肢はなかったのか。











世の中には



とっても不安な想いして




それでも育ててる人だっているし。














不安で仕方なくて



中絶を選ぶ人もいます。













どちらも間違った選択とは思いません。



そりゃね



一人の、命の自由を奪い取る権利はないかもしれないけど。


それでも、その命の大切さを

何よりもわかった上で、そうするなら。




それは、一つの選択肢として、否定できない。

その人だって辛い思いしてその道を選ぶんだから。














それでもね。




産んだんだから。


それは、辛かったかもしれないけど





最後まで、責任は取れよ。











・・・でも、本当に許せないのはね


この人だって、十分悪い事してると思うよ


でも













現場まで車で連れて行った友人の男性がいるんだ


確かに、ちゃんと後で警察に相談したのは、いい判断だったと思うけど。


なんでそのときに言わなかったのか。




そして


この友人の男性が事件の事を警察に相談しなかったら、どうなっていたのか。






前回の記事でも書いたが、いつになったって、「人間性」を問われる。


私が言えた事ではないが。



人として最低限、「責任を取る事」「相手の気持ちを考える事」

これが出来るって事が、「大人」になるって事なんじゃないかな



私はまだ15歳です。

こんなえらそうな事書ける人じゃないし

立場上そうでもない。



でもね、これは私が思ってる事。


命を奪うって事は、相手の気持ちを考えての行動では絶対に有り得ない事。

例え、相手が死にたいって言ったって

その、原因を取り除くのが、本当に「相手の事」を考える気持ちなんじゃないかな





今回、亡くなったのは産まれて間もない子供だったが。

一つの「命」を

そりゃ、軽い気持ちでやったんじゃないだろう。

しんどくなるくらい考えたんだろうけど。







この事件さ



母親が、


本当に、悪意を持って命を摘んだと

そう思えるトコロもある。




友人の男性が警察に相談しなかったら


この事件は明るみに出なかったかもしれない。


例えば


本当に辛くて、子供を殺してしまったのなら


警察に名乗り出る

それが「最後まで責任を取る」という事につながるだろう。





最後まで責任を取ろうとする意思を示せなかった所を考えると、

本当に辛い思いをして、一つの命を諦めた人と同じようにまとめてしまうと
失礼に当たるのかもしれない。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ahisoranews55.blog89.fc2.com/tb.php/2-6b00e7f1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おいなご ファン

Author:おいなご ファン




さくらいろオンライン


徒然なるままに
情報傍受社会における
様々な事柄を
持論を織り交ぜながら
書き綴ります。

あなたは、ニュースを見ただけで、
その情報を「知った」気になっていませんか・・・?


提供楓の幻灯








最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索