Entries

後悔先に立たず

5月16日12時3分配信 毎日新聞


 ◇衝撃受ける教育関係者--心のケアを第一に
 会津若松市で15日未明に起きた母親殺害事件。容疑者が17歳の県立高校3年生だったことで、県内の教育関係者に大きなショックを与えた。県は午前中から緊急対策会議を開くとともに、少年の通う同市内の高校では、他生徒への影響を心配し全生徒を午前中に帰宅させた。県教委は今後、同高への心理カウンセラー派遣をはじめ、他校も含めた生徒や保護者の心のケアに取り組む方針を明らかにした。また、相談を受け付けるための臨時電話の設置なども明らかにした。
 ◆県立高校
 少年の通っていた高校では校長や教頭、担任教師らが会見したが、一様に「なぜこういう事件が起きたのか、まったく分からないし信じられない」と、ぼうぜんとした表情だった。
 会津若松署から学校に事件の一報が入ったのは午前7時50分ごろ。20分後に同署の捜査員2人が来校し、詳しい状況の説明を行ったという。
 少年は2年の夏休み明けごろから学校を休みがちとなり、今年4月中旬からは、不登校になった。
 担任教師は「自分の居場所を作れず苦慮していたのではないか」と述べ、校長は「もっと早く少年の家を訪問していれば不登校にならなかったのではないかと思う」と、残念そうに語った。
 ◆県教委
「生徒の心はうかがい知れない深い闇だ」。県教委の野地陽一教育長は、あまりにもショッキングな事件に、思わずこう漏らした。
 生徒の通っていた県立高校は15日、急きょ全生徒を下校させた。16日に全校集会を開いた後、授業は休講にする。野地教育長は「生徒らの心のケアが第一。精神科医派遣の可能性も探りたい」と述べた。
 さらに県教委は、事件が他校の生徒や保護者に精神的影響を及ぼさないよう県立学校と市町村教委、私立学校など全学校に対し、十分な心のケアをするよう緊急通知を出した。また、生徒らの相談を聞く臨時電話(024・521・7832)も15日から設置した。
 ◆現場周辺
 会津若松市内の少年が住んでいたアパートは、閑静な住宅地にある2階建て住宅。近くの60代の男性は「いつも自転車が3、4台止まっていた。高校生ぐらいの子供が住んでいて、友だちが遊びに来ているのかと思っていた。子供だけの家とは思っていなかった」と話した。
 20代の主婦は「上の子(少年)はあまり外に出ないので見かけなかった。お母さんの車は今もアパート駐車場に止めてあり、週末に来て何かもめ事があったのでしょうか」。近くに住む主婦(60)は「こんな静かな住宅街で母親殺しなんて」と驚いていた。
 また、金山町の母親の自宅近くに住む男性は「昨日の朝に会ったが『おはようございます』といつもと全然変わらなかった」と驚いた様子だった。

5月16日朝刊

先日から大きな話題を呼んでいる事件。


勉強・スポーツ共に成績優秀だった高校生が、母親を殺害した事で 教育委員会やらが大慌てしてます。

役員やってるような大人には どうやったって子供の気持ちはわからない。




 地元で人気者だった子が 進学校に進学して 自分の居場所が無くなったから、不登校になるってのもわかるけれど

  成績優秀な人がこういう事になったのなら、こうは考えられないだろうか



まず この人は

 母親を殺して 平然としていて、警察に「誰でもよかった」と言っているそうで
つまり そうして自分の居場所を作りたかったのかもしれないけど

何か伝えたい事があったんじゃないだろうか。

警察で「テロが起こればいいのに」のような事(一部メディアでは逆に報道されている所もある)を言っている。

 つまり 母親を殺害して、切断までした 非常にショックの大きい物となる事件を利用して、何かを伝えたかったのではないか。

また 自分の居場所を作りたかったのではないかな と思う。



何にしても、私にはこの人の考える事を全部理解する事はできないけれど


 学校側の対応は、少しおかしいものがあると思う。


事件があったから、急遽全員下校させるのも まずおかしい。

事件があっても、普段と変わらない授業風景を作れれば、生徒は多少なりとも安らぐ事になる。
  例えば 下校させて、生徒が一人暮らしだったなら 余計に危険な状況に置かれる事になるのではないだろうか。


また カウンセラーを派遣する事だって、これは私個人の意見に過ぎないけれど 大した意味を持たない。

カウンセラーを派遣する事よりも、家族や教師・友人等の 人と接する時間を増やす方が簡単かつ効果的である。



ゲームのしすぎでこうなった との意見も指される事があるが、成績優秀だった人が そうすぐに非現実の世界に流されるとは考えにくい。
何か伝えたい事があって 殺害に至ったのだと私は思う。


スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ahisoranews55.blog89.fc2.com/tb.php/19-dac18040
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おいなご ファン

Author:おいなご ファン




さくらいろオンライン


徒然なるままに
情報傍受社会における
様々な事柄を
持論を織り交ぜながら
書き綴ります。

あなたは、ニュースを見ただけで、
その情報を「知った」気になっていませんか・・・?


提供楓の幻灯








最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索