Entries

類似

5月11日23時30分配信 読売新聞


 【北京=竹内誠一郎】11日付の中国紙「新京報」によると、米ウォルト・ディズニー社は、北京市の国営遊園地「石景山遊楽園」がディズニーの著作権を侵害した疑いがあるとして、同市版権局に告発した。

 同園は北京五輪の関連行事だった5月初旬のキャンペーンなどで、ディズニーランドに酷似したアトラクションやキャラクターなどを登場させていた。

 同園のキャッチフレーズは「ディズニーランドは遠すぎる」。園内では、ディズニーランドの象徴でもあるシンデレラ城を模した建物や映画「ダンボ」のキャラクターに似た耳の大きな空飛ぶゾウの乗り物などが見られる。

 5月の大型連休までは、ディズニーキャラクターだけでなく、ドラえもんやキティちゃんなど日本のキャラクターに酷似した着ぐるみなども登場、AFP通信は、トレードマークの水玉模様のワンピース姿のミニーマウスの存在も写真付きで伝えている。

著作権的な問題は 非常に難しい物ではあるが、これは明らかに違法だろうと思う。

私だって 記事のコピー文貼ったりしてるけど、ぶっちゃけこれ書いたからって私にお金が入ってくるわけじゃない。


キャッチコピーからして それを模した物だって事がわかるし、ディズニー社が訴えを起こしてすぐに、キャラクター撤去したりしている所 これからの動きが面白くなりそうである。


こういった著作物は あくまで「個人的な利用」に関してのみ自由使用が認められており、ネットやらで公開したりも実際は著作権違反になる。

その辺は 私がどうこう言える事ではないのだけれど・・
 ここまで堂々と違反している中国はむしろすごいのかもしれない。
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://ahisoranews55.blog89.fc2.com/tb.php/18-a49b5e88
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

おいなご ファン

Author:おいなご ファン




さくらいろオンライン


徒然なるままに
情報傍受社会における
様々な事柄を
持論を織り交ぜながら
書き綴ります。

あなたは、ニュースを見ただけで、
その情報を「知った」気になっていませんか・・・?


提供楓の幻灯








最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索